家庭用のオススメ電気錠 イージスゲートのご紹介

家の鍵交換・車の鍵を開ける・バイクのインロック 出張依頼を受付中鍵のお電話はコチラ/朝8時~夜12時

出張依頼・年中無休で受付中

鍵のお電話はコチラ/朝8時~夜12時

TOPIC

2017年3月28日

オススメの家庭用電気錠のご紹介

イージスゲート

電気錠について

電気錠

電気錠と言えば、マンションのエントランスにあるオートロックの鍵や、中小企業・大規模オフィスの出入り口にある認証ゲート、また病院・学校・お店なども導入が増えていますね。

家庭では縁がない物?

電気錠は、電気配線の工事・専用の電気錠の用意・制御盤の取付けなど大掛かりなシステムを導入しますのでコスト的に家庭では手が出しにくい物でもありました。ですが、電気錠の主な利用目的は、セキュリティと利便性を向上させるためです。たくさんの住人、従業員、出入り業者、社員、学生などの出入りを制限・管理する為に導入するのが電気錠です。一般家庭ではそもそも縁がないのでは?と思ってしまうでしょう。

家庭でも便利に使える「イージスゲート」

家庭用の電気錠

ここでご紹介したいのが、電池式の「イージスゲート」。カギマロでもご家庭で電気錠に興味があるとご相談を頂いた際にご提案している製品のひとつです。イージスゲートはそもそも家庭や小規模なオフィス・事務所・マンション向けに開発された電気錠のため、家庭に必要な機能のみに絞った設計で導入コストが抑えられるようになっています。

イージスゲートの使い方事例

イージス 鍵家庭用の電気錠イージスゲートは、主に2つ目の鍵として取り付けられることが多いです。
暗証番号・カードキーのどちらか、またセキュリティ性を高める2重認証の登録も出来ます。普段の外出時はシリンダーで開け閉めを行い、ちょっと外に出る時だけの時は暗証番号オートロックを利用して手ぶらで出かける事もできます。長時間家を出るなら、シリンダーと電気錠のどちらも施錠を行う事でダブルロック完了。
また。カードキーを利用する場合はオートロック機能をOFFにし、IC定期券でタッチして閉めるのがオススメ。そうすることで、IC定期券を持って出るのを忘れてしまった!というトラブルも防ぐことができます♪

イージスゲートの便利な機能

開け方
  1. オートロックで鍵の閉め忘れがない!
    オートロック機能はON・OFFの切り替えが出来ます。
  2. 1台に暗証番号は8つまで、カードキーは20枚まで同時登録できます!
    もし暗証番号が他人に知られた場合、カードキーをなくした場合も、即削除し新しい情報を登録できるので安心です。
  3. 専用カードの他、お手持ちのICカードを登録する事ができます!
    Felica®規格のEdy、nanaco、WAON、Suica、ICOCAほか、Mifare®規格のtaspo、おサイフケータイ機能などなど鍵になる物はたくさん!

イージスゲートの防犯機能

  1. 暗証番号を盗み見されないようランダムな数字から入力可能
    お客さんが後ろに居て番号が見られてしまうかも、という状況でも安心。ランダムな数字を入力後に正しい番号を続けて入力すれば開錠することが出来ます。
  2. 緊急警報機能
    何度も違うカードをかざしたり間違った番号を入力すると一定時間操作をロック、無理にこじ破ろうとしたり不正に開錠しようとすると警報が作動する防犯機能があります。

管理方法・電源

家庭用の電気錠イージスゲートは電気錠と言っても1.5Vのリチウムまたはアルカリ乾電池単三4本で動きます。電気配線は一切なく見た目もスッキリ。電池が切れた際、外側から鍵を開けるには非常電源(アルカリ乾電池 (9V形)角型)を当てて操作ができます。電池切れが近づくと、ビープ音とランプ表示でお知らせもされます。使用環境にもよりますが、リチウムの場合1日10回使用して3年は電池がもち、アルカリの場合は1年もつとされています。

イージスゲートの取り付けはカギマロにお任せください!

いかがでしょうか、家庭用にシンプルな設計となっていますが必要な防犯機能・便利な操作機能が詰まっている電気錠「イージスゲート」。取り付け・鍵の交換依頼は鍵屋のカギマロまでお気軽にご相談ください!東京都の全域に出張いたします!